第1回 玉川上水小金井周辺流域の環境

※写真はクリックすると拡大します。

小金井周辺流域地図

地図上の区間①は小金井橋より西側および梶野橋より東側の両岸を示します。この区間は、ケヤキ、モミジ、ヤマグワ、ヒメコウゾ、オニグルミ、シロダモ、クヌギ、シラカシなど多種多様な樹木が構成する雑木林です。

区画①-1写真
区画①-1写真
区画①-2写真
区画①-2写真

地図上の区間②は小金井橋から新小金井橋、区間③は新小金井橋から梶野橋の両岸を示します。区間①と同様の雑木林が残されていましたが、小金井市による「玉川上水・小金井桜整備活用計画」事業に伴い、雑木林が伐採されてヤマザクラ並木となりました。

 

区間②では2019年度、2020年度にサクラとツツジ以外の樹木がほぼすべて伐採されました。区間③では2010年以降に段階的に伐採され、近年は藪となっていましたが、2020年度にサクラ以外の樹木が再度伐採されました。

区画②写真
区画②写真
区画③写真
区画③写真